• Yogalogとは
  • 使い方サポート
  • レッスン動画
  • システム・料金について
  • コース案内
  • 3カラム

フリーワード検索

Pickup Contents

Yogalog広場 メンバーの声、今週のランキングをご紹介しております。Yogalog の仲間と一緒にあなたもヨガを楽しみましょう!

ママヨガ特集♪ ママを笑顔に穏やかに・・・マタニティヨガや産後ヨガなど、ママに人気なヨガのご紹介です。

Yoga LIFE

メンバー登録はこちら!!

登録後、すぐに全てのレッスンを始められます。入会金、契約期間等はございませんので気軽に始められます。

メンバー登録をする

ご利用ガイド

Menbers Contents

丸ごとわかるヨガの基本 ヨガってなに? ヨガの歴史、期待できる効果などヨガの基本を簡単説明!

お友達に、ご家族に Yogalog チケットプレゼント 2ヶ月間トライアルチケットを無料でプレゼントできます!みんなで楽しくヨガしませんか?

最新情報をゲット!

HOME ≫ ヨガライフ ≫ ③ アーユルヴェーダが教えてくれる人と自然のつながり

③ アーユルヴェーダが教えてくれる人と自然のつながり

ayurveda7アーユルヴェーダが教えてくれる人と自然のつながり

  アーユルヴェーダの治療で使用される物はすべて自然のもの。目の回りに土 手を作りオイル(ギー)を入れる目の治療や、カティバスティと呼ばれる腰 に土手を作ってそこにセサミオイルなどを入れる腰の治療などに用いられる 土手は小麦粉を水でこねて作られる。これはけっこう時間がかかるし慣れない とオイルがこぼれてきてしまう。ふと私は筒状の何かを作ってそれを用いれば もっと効率的にこぼれてくることもなくいいんじゃないかと思ったが、友人が 「自然のものじゃないからね」と言っていた。

  そうなのです、アーユルヴェーダで使用されるものはすべて自然のものなの です。浄化療法の浣腸で用いられるオイルも2時間かけて作られる。そして出 来立てのオイルを体内に入れていく。とっても時間のかかることですが、これ こそがアーユルヴェーダの治療がすばらしく効果的である理由です。   アーユルヴェーダは人間も自然の一部という考えです。人間や生物それぞれ の中に宇宙があると言われます。小宇宙。そしてこの小宇宙はいわゆる宇宙、 大宇宙の縮図であると考えます。それだけ言われても???って思われる方 に、今回は人間が小宇宙と呼ばれる所以をお伝えしたいと思います。

 ayurveda8 この世界は、空・風・火・水・土の5つの元素でできていると言われていま す。陰陽五行の五行にあたるものです。地球という空間があり、そこに風があ り、空には太陽という火の元素の象徴があり、川や海、雨といった水があり、 大地という土元素があります。この5つの元素は実は私たちの身体の中にも存 在します。土元素はこの肉体、見えるもの触れられるものすべてはこの土元素 で出来ています。身体の70%は水分でできていますが、血液やリンパ液や体 の潤い、涙や汗も、水元素です。では、火元素は?体温や食物消化に使用され るのに用いられる消化の火、外部からの情報を脳で処理する知性の火。風元素 は、動きを司っています。風元素があるから、心臓が動いています。生きるの に欠かせない呼吸もこの元素の役割です。そして空元素。細胞一つ一つが動く ための空間。血管を血液が動くための空間。空間があることで、そこにさまざ まな臓器が存在しています。

 ayurveda9 このように、人間の肉体にも5つの元素が存在していること、なんとなくお 分かり頂けましたか?この5つの元素は私たちの身体にもあり、生きとし生け るすべての生き物にも存在します。動物も植物も生命あるもの、すべて。地球 を含むこの宇宙すべてです。この世にあるすべては5元素で成り立ち、アーユ ルヴェーダはサーンキヤ哲学がベースになっていますが、5000年も前か ら、5つの元素をベースにして健康の維持増進、病気の治療に役立ててきまし た。アーユルヴェーダ独自の考え方、ドーシャ理論にある、ヴァータ・ピッタ ・カパ。もうおなじみになりつつありますが、このヴァータ・ピッタ・カパも 五つの元素から成り立っています。ヴァータは空と風の元素から成り立ち、 「動き」という働きをします。ピッタは火と水の元素から成り立ち、「変換」 という働きをし、カパは水と土の元素から成り立ち、「結合」という働きを担 っています。

  我々の身近にある、自然界に存在する五つの元素の働きを感じてみて下さ い。だんだんと自分にある5大元素の働きが感じられるようになり、そしてヴ ァータ・ピッタ・カパの働きもわかってくるかもしれません。そして、私たち と自然は切っても切り離せない、私たちと地球、太陽、宇宙も切っても切り離 せないことに気づき、自分の身体と同じように、自然や生きとし生ける全ての 生命、そして地球がどれほどかけがえのない物で、大切な物であるかが感じら れると思います。

Momoyo’s Profile

Blog: http://ameblo.jp/malikaproject/     Twitter: こちらです   オンラインショップは こちらです

  • Back
  • Next