• Yogalogとは
  • 使い方サポート
  • レッスン動画
  • システム・料金について
  • コース案内
  • 3カラム

フリーワード検索

Pickup Contents

Yogalog広場 メンバーの声、今週のランキングをご紹介しております。Yogalog の仲間と一緒にあなたもヨガを楽しみましょう!

ママヨガ特集♪ ママを笑顔に穏やかに・・・マタニティヨガや産後ヨガなど、ママに人気なヨガのご紹介です。

Yoga LIFE

メンバー登録はこちら!!

登録後、すぐに全てのレッスンを始められます。入会金、契約期間等はございませんので気軽に始められます。

メンバー登録をする

ご利用ガイド

Menbers Contents

丸ごとわかるヨガの基本 ヨガってなに? ヨガの歴史、期待できる効果などヨガの基本を簡単説明!

お友達に、ご家族に Yogalog チケットプレゼント 2ヶ月間トライアルチケットを無料でプレゼントできます!みんなで楽しくヨガしませんか?

最新情報をゲット!

HOME ≫ ヨガライフ ≫ ピラティスを深めよう!~内臓を支えるインナーマッスル編~

ピラティスを深めよう!~内臓を支えるインナーマッスル編~

イラストを見て下さい。

上のパラシュート(横隔膜)は、
緩むと上に膨らみ、縮むと下に内臓を押し下げます。
つまり、ここの緊張を解くことが
内臓を引き上げる手助けとなります


下のハンモック(骨盤低筋群)は、
縮む力を維持することで尿漏れ防止、骨盤が開くことを防止します

コルセット(腹横筋・腹斜筋)は、
縮むことで外に広がる内臓を支えます

骨盤底筋群

図は自分の骨盤を上からのぞいたものです。

先生は、様々な言葉で骨盤底筋群に意識を向けるインストラクションをします。

「坐骨と坐骨を寄せて」
「左右の坐骨・恥骨・尾骨でできる四角形を上にあげて」
「おしっこを我慢して」

体表に見えてこない筋肉を意識するのは難しいことです。
インナーマッスルについては、イメージが大きな助けとなるでしょう。

腹筋群

一番表面は、6つに割れているとたくましく見える腹直筋です。(アウターマッスル)
めくると外腹斜筋・内腹斜筋がついており(インナーマッスル)
さらに奥に腹横筋がついています(インナーマッスル)

  • Back
  • Next