• Yogalogとは
  • 使い方サポート
  • レッスン動画
  • システム・料金について
  • コース案内
  • 3カラム

フリーワード検索

Pickup Contents

Yogalog広場 メンバーの声、今週のランキングをご紹介しております。Yogalog の仲間と一緒にあなたもヨガを楽しみましょう!

ママヨガ特集♪ ママを笑顔に穏やかに・・・マタニティヨガや産後ヨガなど、ママに人気なヨガのご紹介です。

Yoga LIFE

メンバー登録はこちら!!

登録後、すぐに全てのレッスンを始められます。入会金、契約期間等はございませんので気軽に始められます。

メンバー登録をする

ご利用ガイド

Menbers Contents

丸ごとわかるヨガの基本 ヨガってなに? ヨガの歴史、期待できる効果などヨガの基本を簡単説明!

お友達に、ご家族に Yogalog チケットプレゼント 2ヶ月間トライアルチケットを無料でプレゼントできます!みんなで楽しくヨガしませんか?

最新情報をゲット!

HOME ≫ ヨガライフ ≫ ライフスタイル・インタビュー ~Tomoko先生①~

ライフスタイル・インタビュー ~Tomoko先生①~

S:スタッフ(インタビュアー)
T:Tomoko先生

S:一日のスケジュールなども教えていただき、
 先生がどのように毎日を過ごしているか、お聞きしたいです。
T:スケジュール?私、毎日 違う日にしよう!と思っているんです。笑
 一貫しているのは、「サティヤ(正直でいること)」の実践ですかね。

S:なるほど!笑 では「スケジュール」だと難しいでしょうか。
 「サティヤ」の実践とは、まさにヨガの先生ですね♪
T:ふふ。あまり運命などは信じない性質ですが、
 ウソをつかないようにしていると、
 最近 良いタイミングで欲しいものが得られているんです。

S:そんなことが!
T:はい。自分にも嘘をつかないというのは
 案外難しいことだと改めて感じています。

S:でも、物事への向き合い方が深まりそうですね。
 とりあえず、昨日の一日を教えていただいても大丈夫ですか?
T:昨日はイレギュラーでしたよ~♪
 軽井沢までショートトリップしてきました。

S:わ!お一人でですか?
T:鉄道マニアな父とです。博物館に誘われたので、
 ドライブと温泉が付くのなら…と付き合いました。

S:良いですねぇ。
T:昨日は夏越の祓※でもあったので、茅の輪くぐりの代わりに、
 早く起きてお参りにいきました。その前にヨガをして身も心も清めて…

※「夏越の祓(なごしのはらえ)」
 6月末に行われ、12月末の「年越の祓」と対になる。
 半年の汚れを落とし、後の半年の健康と厄除けを祈願する行事。
 厄落としの方法として「茅の輪くぐり」が行われる。

記録をとる

S:盛りだくさんな一日でしたね!ヨガは毎朝するのですか?
T:その日によりますね。
 普段は、起きたら自分のことよりまずお魚です。
 飼っているメダカがどんどん増えてしまって…
 欲しかったら言ってくださいね。笑

T:次に家の神棚のお掃除を。
 たいていここでヨガの練習がセットになっています。
 そして植物に水をあげて、家事などを済ませます。
 その後に、コーヒーや軽食ですね。

S:長い…私はお腹がすいて起きるから、すぐ朝食をとりたく
 なってしまいます。その流れはマネできないかも…

T:お腹がすいて起きるのは、いいことですよね。
 私、掃除はなるべく朝のうちにやっちゃいたくて。
 しかも、食べたらヨガやらないからね。
S:笑!その通りだわ!

S:お食事は3食きちんと?
T:それが、決まっていないのです。
 本当に自分が食べたい物を、食べたいぶん
 食べたい時に摂るようにしているので…
 でも、いろいろ記録をとってみているので、
 だいたいの傾向は把握しているのですよ。

S:記録を?!
T:そうです。体温、その時心に残っていること、
 気持ちの変化、身体の感覚の変化
などを。
 私は体温が低い時にはあまり食べず、高いときによく食べていますね。
 なのでいつも1か月の間に3~4kgの体重変化があります。
 パンツによっては、入らない時期があるものも。笑

 変動があっても、それで良いのかなと思っています。
 アーサナをとりたくない時は、無理にとらずマントラだけにしますしね。

S:マントラは必ずですか?
T:教室に大きなガネーシャがいますので、必ずです。
 神棚にもですが、「手を合わせる」ことは毎日しています。
 生まれも育ちも東京の下町なので、
 お祭りや暦に沿った暮らしが身についています。

 その後、教室を開けて準備をしてレッスン。
 後片付けや戸締りをしたら、食べたい時間に昼食です。

S:その後は何を?
T:遊んでいますかね。
S:また出た!ヨガの先生は良く遊ぶのか?!
 (YUCO先生のインタビューでも「遊び」がマストでした)

シーズン毎の遊び

S:何をして遊ぶのですか?ご趣味は?
T:シーズンごとによって違いますね。
 夏はお祭りのことで頭がいっぱいです。
 深川は水かけ祭り、という3年に一度大きな祭りがあるのですよ。
 お弁当の用意、衣装の用意、おもてなしの用意…

T:今、選挙にも興味がありますね。
S:私、詳しくなくて…
T:私が興味を持ったきっかけは立候補する人はどんな信念が
 あって活動をしているのかしらという点ですね。
S:なるほど。
T:冬だと…元パティシエなのでお菓子作りを。
 あとは陶芸でしょうか。

S:えぇ?!陶芸?
T:12年くらいになるでしょうか。

S:作品はたくさんあるのですか?
T:ものすごい数あります。
 なので最近は、手のかかるものを作るようにして
 数を増やさないようにしています。笑

~②へ続く~

  • Back
  • Next