• Yogalogとは
  • 使い方サポート
  • レッスン動画
  • システム・料金について
  • コース案内
  • 3カラム

フリーワード検索

Pickup Contents

Yogalog広場 メンバーの声、今週のランキングをご紹介しております。Yogalog の仲間と一緒にあなたもヨガを楽しみましょう!

ママヨガ特集♪ ママを笑顔に穏やかに・・・マタニティヨガや産後ヨガなど、ママに人気なヨガのご紹介です。

Yoga LIFE

メンバー登録はこちら!!

登録後、すぐに全てのレッスンを始められます。入会金、契約期間等はございませんので気軽に始められます。

メンバー登録をする

ご利用ガイド

Menbers Contents

丸ごとわかるヨガの基本 ヨガってなに? ヨガの歴史、期待できる効果などヨガの基本を簡単説明!

お友達に、ご家族に Yogalog チケットプレゼント 2ヶ月間トライアルチケットを無料でプレゼントできます!みんなで楽しくヨガしませんか?

最新情報をゲット!

HOME ≫ ヨガライフ ≫ ライフスタイル・インタビュー ~松村憲先生~

ライフスタイル・インタビュー ~松村憲先生~

S:スタッフ(インタビュアー)
Y:松村憲先生

S:瞑想の先生ってどんな一日を過ごしているんだろう?
 ワクワク!気になります♪ 松村憲先生、よろしくお願いします!
K:はーい、よろしくお願いします。

S:まずは、毎日どんな朝の時間を過ごしていますか?
K:ベッドの中で目覚める瞬間から「あー起きてくるなー」と自分を観察しています。

S:オオ~流石ですね!
 マット上のプラクティス(練習)以外の日常生活でもマインドフルネスを実践しているのですね。

K:普通に通勤で歩いている時や、電車の中でもやっちゃいますね笑。
 少しだけでも時間があるとついやっちゃうんですよ。
 特に電車なんかは「やった!瞑想できる」って嬉しくなっちゃうんです。

S:なるほどー!本当に瞑想大好きなんですね!
K:そうなんですー笑

S:歩くときは歩く瞑想、電車では電車瞑想、瞑想は場所を選ばないのですね。
 忙しくて瞑想の練習が出来ないなんて言ってる私・・反省。
 これからはちょっとの合間にやってみよう。

K:そうそう!堅苦しい修行のような苦しい瞑想、それではあまり意味がないと思うんです。
 おいしいご飯を味わったり、お風呂に入って気持ちいなぁと感じたり、
 その瞬間を楽しんでいる時、好きなことに没頭している時、それも瞑想なんですよ。
S:なんという救いのお言葉!それなら私も瞑想してます!えっへん。

K:「好きなことをしていると瞑想がついてくる」私が大切にしている言葉です。
S:素敵ですね!
 きっとそれに気づかずに瞑想は難しいとか、私には無理と諦めてしまっている方もいるのでは?
 そんな方には是非ケン先生のYogalogレッスン受けてもらいたいですね!
 ちなみに先生の好きなこととは?趣味などはありますか?

K:たくさんありますよ。
 本を読んだり、旅行も好きだし、あ、おいしいもの好きですね。
 おいしければお酒も少しいただきます。ワインや日本酒とか。

S:いいですね、読書三昧、旅行三昧、グルメ三昧!
 好きなことをしてそれを存分に味わう。そんな時間が沢山増えたら幸せだろうなぁ。

S:今日は本当にありがとうございました!
K:はい、ありがとうございました!

先生の食事と朝の習慣

≪食事≫
・バターコーヒーを飲み、朝ご飯はスキップ(固形物を取らない半ファスティング)
・12時半にランチ。しっかりめに食べる

◆バターコーヒーとは?
「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」
 デイヴ・アスプリー(著) に出てくる食事法。
 コーヒーにココナッツから抽出されたMCTオイル大さじ2杯
 と良質のグラスフェッド無塩バターを大さじ2加えて飲む。
 ダイエットだけでなく、パフォーマンスを高めてくれる効果が期待できる。

≪朝の習慣≫
・7時半に起床
・夢分析、iPhoneにすかさず入力
・タンクリーニング(舌の浄化)

集中

先生がお仕事で大切にしているのは「集中すること」
個人セッションなどでは、相手に集中するのだそう。

「わかりやすい!マインドフルネス瞑想 ミニレクチャー /23分」より
集中力をつけたいといっても、どうつければいいのかわからない人もいると思います。
「今・ここ」に集中する。集中しなくなってくる自分に気づいてまた、「今・ここ」に集中していく。

具体的なヒントがいただけるレクチャーは、こちら!
http://www.yogalog.jp/movie/?id=1467940579-246374

この記事に関係するレッスン

松村憲先生のレッスン一覧はこちら
http://www.yogalog.jp/movie/?m=5&ca=121

  • Back
  • Next